ぷるんぷるんぷりん♪

どうも~!時々、変なブログ書いちゃう人の、私でーーす♪

子ども達が続々と風邪ひいてる我が家(;´∀`)

私が子供の頃、風邪をひいた時の楽しみって、

母がプリン買って来てくれる事ぐらいでした~w

そんな、子どもの頃のことを思い出して

ぷるんぷるんな、プリン♪作りました~(ノ´∀`*)

OKfood!ぷるんぷるんぷりん♪

◇卵・・・・4個(成城石井大森)岐阜県産

◇北海道十勝牛乳…卵の2倍の量(ヨーカドー大森店)北海道産

◇沖縄産さとうきび砂糖・・100g(どこのスーパーでも売ってる)

◇バニラエッセンス・・・・少々

◇カラメル・・・グラニュー糖40~50gと水少々

パウンドケーキの型(ステンレスorアルマイト)1個分

◆作り方◆

まず、型にうすーくバターを塗っておき、カラメル作ります♪

グラニュー糖と水少々を、鍋に入れて砂糖が濃い茶色に焦げるまで熱します。

焦げてべっとりしてきたら、(べっとりの後は、あっという間に黒焦げなので注意)

火を弱めて、大さじ2ぐらいのお湯を入れて、少しさらっとさせて、なじませます。

このカラメルを、型の底に流しておきます。次に、卵とさとうきび砂糖を

良く解いて、牛乳と良くあわせて、バニラエッセンスもまぜて、網ザルとかで

濾して(こして)から、カラメルが流してある型の上に流し入れる。(ノ´∀`*)

150℃に予熱したオーブンで(オーブン皿にはお湯をひいておいてね)20分

その後、140℃に下げて20分~25分 焼いて出来上がりでーす(ノ´∀`*)

爪楊枝を真ん中にさして抜いてみて、固まってない生地が付いてなければ完成!

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして、型から抜いて盛り付けして出来上がり♪

低温のオーブンでじっくり、焦げないように焼けば、滑らかな

ぷるんぷるんぷりん♪だよ~~!

・・・ところで・・・

・・・会のイメージを考慮して、以下カットであります!(; ・`д・´)オイオイ!

何、書いてんだよ~~~!www

カテゴリー: OK FOOD!   パーマリンク

コメントは受け付けていません。