蓮沼の「きまぐれ八百屋 だんだん」のこと

会のメンバーのお友達に、素敵なお店を案内してもらったので、
こちらでも紹介させていただきますね。

蓮沼駅すぐ近くにある「きまぐれ八百屋 だんだん」。

以前は居酒屋だった店舗を使って、八百屋さんをされているそう。
店内には、店主さんよりすぐりの食材や手仕事の雑貨などが所狭しと並んでいます。

「このおいもは九州産よ。おいしかったですよ」
「塩糀や甘酒っていいのよ。これは材料もいいしね」
「大根は、今日は神奈川産なんですよ。九州産は次の金曜日に入るわよ」
「この飴、子どもにいいの。喉が痛い時にね」etc…。

放射能のことはもとより、農薬のことや子育てのこと、
店主さんのお話はどんどんどんどん広がって行きます。
ちょっと誰かと食や子どものことについて話したい時、
立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
いろんな問題をしっかり捉えて真摯に構える店主さんの人柄が何より素敵で、それが居心地のよさに繋がってるように感じられました♪

こちらのお店ではお弁当を持ち寄っての「ランチ会」、
「ワンコイン英会話」そのほかイベントもいろいろ開催されているそうです。
何しろもと居酒屋なので店内には厨房が!
ランチ会ではそこでスープを作ったりしたんですって。想像しただけでおいしそう〜(笑)

開いている日とそうでない日があるらしいので、
行かれるさいはどうぞ事前のチェックをお忘れなく。
「きまぐれ八百屋 だんだん」

http://ameblo.jp/kimagureyaoyadandan/

大田区東矢口1―17―9
東急池上線 蓮沼駅 徒歩2分

 

↑こちらは、バレンタイン前のこの日売られていたフェアトレードのチョコレート。

さっそく購入!おいしかったあー(もちろん自分でも食べちゃった♪)

☆ ★ ☆

ところで!

明日はいよいよ蒲田のPioにて武田先生の講演会&パネルディスカッションが開催されますが、ご予約を逃してしまった方に朗報です!

 

急遽Ustream配信が決定しました!!

配信は2月25日16:00~の予定。お見逃しなく♪

http://www.ustream.tv/channel/gcm115

 

by zonomi

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。