おいしく食べてね

はじめまして。新人その2です。
今日はOKFOODをつかったお料理をご紹介したいと思います。

グラタンが大好きな私の家族・・・。でも、グラタンって乳製品てんこ盛り。
危ないのか危なくないのか分からないものを家族に食べさせたくない私は
「乳製品使った料理なんてけしからんっ!!!」と毎回却下していたのですが
食事って、食べる人が喜んでくれなきゃどんなに健康によくても人生楽しく
ないよな。と思いなおし乳製品の代わりに豆乳で作ってみることにしました~

チキンクリームグラタン

◆材料
鶏肉 200~300g  (ブラジル産:ハナマサ大森店)
ブロッコリー 3~4房(愛知産:オオゼキ大森駅前店)
玉ねぎ 1/2玉    (淡路島産:オオゼキ大森駅前店)
バター 20~30g  (鳥取産:成城石井)
小麦粉 20~30g  (どこにでも売ってる日清とかの)
豆乳 200~300cc  (九州産ふくゆたか使用豆乳:カドヤ食品)**
マカロニ お好みで (イタリア産:オオゼキ大森駅前店)
チーズ  お好みで   (オーストラリア産:カルディコーヒー大井町店)

** 大阿蘇牛乳(熊本:西友大森店)や、白バラ牛乳(鳥取:成城石井)で
つくっても良いと思います。

◆作り方

<具の準備>
鶏肉は塩コショウしてフライパンで焼く。
ブロッコリーは小房に分けて茹で、好みの大きさに切る。
玉ねぎは好みの大きさに切り、透き通るまでバターで炒める。
マカロニは茹でる。

<ホワイトソース>
1、鍋にバターを焦がさないように溶かし、小麦粉を入れて
  ひと固まりになるまで焦がさないよう弱火でしっかり炒める。
2、1に豆乳を少しずつ加えて好みのとろみ加減になるまでのばす。
  ダマになりやすいので一度豆乳を入れたら混ぜながら沸騰させ、全体が
  均一になったら新たに豆乳を入れる・・・の繰り返しで好みのとろみ加減を
  目指します。
  多少のダマなら気にしなくて大丈夫ですが、どうしても気になる場合は
  ザルや味噌漉しで漉すとなめらかになります。
3、塩で味を調える。(チーズをのせるのでチーズの塩味を考慮して少し薄味でOK)

ホワイトソース作るの面倒だな。という場合はハインツ缶詰のホワイトソースが便利。
ちなみにハインツはニュージーランド産、わりとどこのスーパーでも手に入ります。

<仕上げ>
マカロニと玉ねぎにできたソースをからめる。
耐熱皿に盛り、上に鶏肉とブロッコリーを飾る。
チーズを乗せて、オーブンできれいな焼き色がつくまで焼く。
家族も久しぶりのグラタンに大喜びしてくれ、楽しい食卓となりました。
(チーズで香りとコクがでるので、豆乳と言われなければわからないそうです。)

おいしそうにグラタンを食べている様子を見ながら、家族が健康で幸せな毎日を送れるよう
頑張ろう~。と思った新人その2でした。

カテゴリー: OK FOOD!   パーマリンク

コメントは受け付けていません。