茶話会ありがとうございました!

先日3/31(土)に開催された

茶話会のレポートをお伝えします。

(2012年3月31日土曜日 14~17時開催)

 

今回は、平日の参加が難しい働くお母さん、お父さんにも参加していただこうと、土曜日に開催しました。

場所は、京急蒲田駅近くの「大田区産業プラザ Pio」の和室。

定員が50名以上収容できる、広くて、とってもきれいな和室です。

赤ちゃんや小さなお子様も、ここなら安心して遊んだりお昼寝したりして過ごしていただけるだろうと思い、場所を選びました。

 

実際、来場した子ども達は部屋に入るなり走り回ったり折り紙をしたり、

汗だくなって遊び回っていました。

初めて同志のお子さん達も、すぐに仲良くなって遊んでくれて、

お母さん達は大助かり。

疲れ果てた赤ちゃんは座布団の上ですうすうお昼寝…。

なんとも賑やかな、そしてアットホームな雰囲気の中、

親達はおしゃべりに花を咲かせることができました。

 

● ○ ● ○ ●

 

今回の茶話会は

年度替わりの時期の土曜日開催ということで、

1)小学校や幼稚園、保育園での不安や心配事、行政への要望

2)お魚の選び方について意見交換

3)その他、お話したいテーマ

以上のテーマでお話を進めようと企画し、

メーリングリストやツイッター、ミクシィなどで参加を呼びかけました。

 

お申し込みいただいた方からは

就学前につき学校の対応について要望したいですとか、

保育園の情報を希望というようなコメントを

いただいておりましたが……

 

しかしながら、当日は、なんと春の嵐が直撃!

強風と雨のために、残念ながら参加キャンセルの連絡が相次ぎました。

(放射能防御的に、悪天候時にはお子さんを外出させたくないお気持ちも痛いほど理解できます……!)

でも、お集りいただいた皆様にはざっくばらんに

色々なお話をしていただくことができ、

親しみある雰囲気で進めることができたのは幸いでした。

 

● ○ ● ○ ●

 

さて、では、交わされたおしゃべりの一端を

ご紹介させていただきます。

 

まず全員が集まる前は、デトックス食材のことや福島の子ども達のこと等の

雑談が盛り上がりました。

 

全員集合した後は、自己紹介。

そしてテーマに沿って、皆さんに思いつくままおしゃべりしていただきました。

 

<テーマ1:

小学校や幼稚園、保育園での不安や心配、

行政への要望などお話ください!>

 

→「小学校の献立の公開は、校内にされており、親が見ることができない。参考にできず、ちょっと困っています」

「学校ごとに対応が違うみたい」

「うちの保育園は表示されていません…」…etc

 

まず話題に上ったのは、

給食の産地公開の方法が学校や園ごとに違うということでした。

その他、「この対応はありがたかった」「でもまだここが心配…」といった

細かい対応の報告や行政の対応についてなど、

各人からの報告や感想をしていただきました。

 

<テーマ2:

お魚の選び方について意見交換>

 

→スタッフより、海流等を知って選ぶ時の参考にしましょうという話や、

イオングループが自社で放射性物質の検査体制を整え

「ゼロ」を目指して取り組んでいるという事例を紹介させていただきました。

また、釣りが趣味のメンバーより、

海に注ぎ込む淡水は海水と混じらず対流していることや、

注意したい魚種(底魚の他、中層魚のスズキも

海底の生き物を食べるため高汚染になりやすい)など

教えてもらえました。

その他、

「OKなマグロは?」「鰹節はどうなの?」

「養殖魚は?」「産地偽装も怖い」

「漁業にはしっかりした縄張りがある」

「私はこの宅配で魚を買っている…」

等、皆さんが持っている情報を交換し合うことができました。

 

● ○ ● ○ ●

 

参加者はスタッフ含めて10名(うち男性2名)、他に同伴の子どもが8名。

こじんまりとした会でしたが、それぞれたっぷりと話すことができ、

子ども達も悪天候ながらたくさん運動できたので(笑)、

良かったと思います。

 

これまでもそうなのですが、私たちが茶話会を開催する一番の目的は、

ふだん放射能を気にしておられる親御さん達に

おしゃべりしてもらう場をつくることで、

誰にも言えず抱え込んでいた心配や不安を吐き出してもらい、

すっきりとした前向きな気持ちになっていただくことです。

 

私たちスタッフも、この会に出会うまでは放射能関係の心配事をざっくばらんに話せる場がなかなかありませんでした。

だからこそ、こうした茶話会などで、同じ心配を抱えているメンバーでおしゃべりできる時間のありがたさを、しみじみと感じています。

 

今後もこの茶話会、定期的に開催していくつもりですので、

参加を迷っておられる方々も、ご都合が合う時は

どうぞ遠慮なくお越しくださいね♪

また、この日無念の欠席となった皆様、

次回のお越しをぜひお待ちしております!

 

 

 

【持ち寄りいただいた品々の紹介】

お持ちよりいただいた逸品をご紹介させていただきます。

週末でお忙しい中、皆さん心のこもった品物をつくったり選んだりしていただき、本当にありがとうございました!

どれもとってもおいしくいただきました(^^)

 

☆今回から、お持ちよりいただいた品物に

簡単な表示カードを付けていただくことにしました。

これなら、毎回説明をいただかなくても産地や材料が一目瞭然♪

安心して食べることができますね。

この表示カードは次回以降の茶話会でも使用してまいります。

 

 

●息子のほっぺみたいな丸パン♪

●シュークリーム

●ピーナツバタークッキー

●のり巻き

●バタークッキー

●どっさりフルーツキャンディ

●ソフトクッキー(チョコ・ピーナツ)

●ふくれん 豆乳飲料麦芽コーヒー

●いちご

等…!

詳しい表示内容は、後日アップされるHPに記載させていただきます。

カテゴリー: イベント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。