OKフード!アルゼンチン産・赤エビの頭と殻の唐揚げ

こんばんわ~(ノ´∀`*)お久しぶりぶりです。

横浜ではストロンチウムが検出されましたね~(;´Д`)

ストロンチウムもセシウムも、気にしてるママさん~!

今夜は、いつも捨てたりダシぐらいにしかならない赤エビの殻と頭で

セシウム除去&NOストロンチウムな1品を作りました。

見た目はイマイチですが(笑)「味は最高~なエビせんべい」です(ノ´∀`*)

エビの甲羅にはキトサンが豊富ですが、キトサンってセシウムさんを除去するらしいです。

んで、ストロンチウムさんは、カルシウムの代わりに

骨に蓄積されるのですが、ストロンチウムを骨が取り込んでしまう前に、

体内がカルシウムで満たされていると、ストロンチウムが吸収されにくいとか(聞いた話ですw)

と言うわけで、殻も頭も我が家では食べてます(笑)

◇赤エビ(アルゼンチン産でした)の殻、と頭を綺麗にとって、

塩・コショウしてから、片栗粉をまぶして油で揚げて出来上がりです(ノ´∀`*)

ぱりぱりして、美味しい~(*´ω`*)皆さんもぜひ挑戦してみてください。

もちろん赤エビでなくても、出来ますよ~。

ところで・・・全然関係ないけど、私ってば、「ストロンチウム」って名前、怖い感じがします。

イメージすると、こんな感じです(*´Д`)

ヒーーー!

ストロンチウムさんっに、気を付けて~(;´Д`)

カテゴリー: OK FOOD!   パーマリンク

コメントは受け付けていません。